2008年03月

晴れた日に IXY 10で

本日と昨日は雨 (これは一昨日に撮った画像)

快晴の日はほとんどキヤノンのコンデジで撮っている。

やはり派手目の鮮やかさが魅力でそれなりにキレイに撮れるから!

今回はCanon IXY DIGITAL 10を使用、操作も楽だし・・・


郊外のスポット『さくらの里』にて桜を撮ってみた。

ここの染井吉野の開花は各地に比べ少し遅れているようだが

他の種の桜は見頃を迎えていた。

人気のスポットだけあって県内外からの大勢の客で賑わっていた。

最近はデジ一の普及(低価格などで)で若者、特に女性が多く

デジ一を使用。(やはりキヤノン、ニコンのデジ一が目立っていた)

一方、コンデジではカシオのZシリーズやソニーのTシリーズ

キヤノンのPowerShotシリーズやパナのFXシリーズを持って

撮っている行楽客が多かった。(ニコンもいたが少なかった)

マイカラーで色を少し強調、露出補正は-0.3、WBはオートで!

01.jpg
02.jpg
03.jpg
04.jpg
05.jpg

R8 で風景撮り!

RICOH R8を持って近くのスポット、「城ヶ崎海岸」へ行く。

やはり好きなメーカーだけあっていつもNikon COOLPIX P50と持ち歩く。

リコーのコンデジとのつき合いは浅く Caplio R3 からだったかな・・・

リコーの写りは他メーカーに比べ好き嫌いが分かれる程の写りだったが

だんだんとその写りの深みに吸い込まれて(好感を持つように)いった。

第一印象は現在でも定評のあるマクロ機能、今でも7割はリコーの

コンデジでマクロ撮影をしている。とにかく性能は◎である。

さて、風景撮りだが逆光時でもそれなりに写し出すR8!!

これまたオートまかせだがR7からシンプルとなり操作がいっそう楽に!

ただ、液晶が思ったより暗めなので最初は戸惑ったが今は慣れた。

1d.jpg
2d.jpg
3d.jpg
4d.jpg
5d.jpg

オートまかせの EX-Z200

CASIO EXILIM ZOOM EX-Z200を持ち出して試し撮り

桜の花のマクロ撮影を決行、昼間だったが陽が山の陰により日射しが

遮られ少し暗かったのでストロボON(ソフトフラッシュ)で!!

今は珍しい「マクロ15cm」はシビれるけど・・・

当然、バックは暗く写るのだがそれなりの絵となった。

桜の白い花もあまり白とびせずちょうど良い雰囲気に・・・

かえってマクロ15cmでよかったかも?(近づき過ぎだと真白くなるので)

まぁ、オートまかせだからこんなものでしょ・・・(普通?!)

1d.jpg
2d.jpg
3d.jpg

続いて夜景撮影、もちろんオートなのでBS(ベストショット)機能内の

夜景モードに設定して!周囲が暗いので物足りない感もあるが許容範囲。

[2枚とも■F2.6■4秒■ISO 100]

4d.jpg
5d.jpg

S5 IS 持って桜三昧!

久しぶりにCanon PowerShot S5 IS持って散策

近くの川の遊歩道にて桜三昧!!

桜の見頃を迎えていたが満開までにはあと少しである。

S5ISは優秀でキヤノンの機種の中では自分なりに

G9よりも上に位置づけている。後継機も楽しみであるが

とりあえずは我慢?!改めて操作から画質(発色)は満足である。

1.jpg
2.jpg
3.jpg
4.jpg
5.jpg

EXILIM ZOOM EX-Z200 登場!

CASIO EXILIM ZOOM EX-Z200 の登場である。

使ってみての第一印象はオートまかせなので普通(操作系)で楽!

画質は EXILIM CARD EX-S10 同様にキレイで◎

やはりCCDが1/2.3型と多少大きくなった為か?実にキレイである。

そして確かカシオでは初の広角28mm(光学4倍ズーム)!!

1010万画素でCCDシフト手ブレ補正付きである。

ひとつ残念なのがマクロが15cm(せめて5cmくらいにして欲しかった)


この機種、なぜか人気があるようだ・・・?

実は私はどのメーカーでもコンデジはブラックを購入するのだが

このブラック、予約注文時(4日前)に全国で在庫数がたったの7台のみ・・・

仕方なくショップでなくカシオへ直に注文した次第である。

そんなに売れてるの?といった感じだった。(生産台数も普通だと思うが)

デザインは嫌みのない普通の感じだが造りがパナの造りに似ている。

特に電池蓋(バッテリ入れ)は最近のパナのコンデジの電池蓋にそっくり!

相変わらずマクロの設定はMENU→撮影設定→フォーカス設定→マクロ

あまりにも面倒である。(単独でマクロ・ボタンを付けてほしいね)

BS機能も“BSオート”[最適なベストショットをカメラが自動的に選択]も

追加され撮る楽しみが増えたがあまりにも機能が多すぎる(細かすぎる)

オートまかせで仕方ないが画質がキレイで撮影枚数も400枚だ。

久々のヒット商品?! 個人的にはお気に入りのコンデジである!!

1d.jpg

2d.jpg

 Canon PowerShot S5 ISで CASIO EXILIM ZOOM EX-Z200で

3d.jpg
4d.jpg
5d.jpg
プロフィール

drecom_first_bigi_...

タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ